気がつけば1年

気がつけば1年

こんにちは。

ご無沙汰しております。

コロナが流行して、気がつけば1年。早いものです。

早ければ今年の秋からレッスンを再開したいと考えていましたが、残念ながら難しい状況ですね。

 

友人はオンラインレッスンをして、意欲的に取り組んでいたりします。

私もトライしてみましたが、少人数なら大丈夫ですが多くなるとコミュニケーションが一方通行です。

YouTubeでもエクササイズが充実していますので、お気に入りのエクササイズを見つけてみて下さいね。

 

心配していた母ですが、デイサービスは週1回と、訪問看護、定期通院、訪問診療、を組み合わせて元気に過ごしています。

 

私は、思い切って週5日事務の仕事を昨年から7月から始めました。リモートワークも週2回あり、フルタイム勤務出来る環境です。コロナ前では無理だったことでしょう。初のOLです!!新鮮で楽しい!!

 

子供たちも時差通学やオンライン部活で、家にいる時間が長くなりました。家にいる人が家事を分担してくれますし、嬉しい事尽くめです。

親が参加する行事は殆どありませんし、保護者会もオンライン。交流がなく残念な部分はありますが、今まで親の参加が多すぎると感じていましたので、仕事をしていても週末がゆっくりと過ごせるようになりました。

 

近所しか出かけないこともあり、母の介護を負担に思う気持ちも減りました。今までは「すぐに帰らなくちゃ!」と時間を気にしていましたが…。とにかくストレスが減りました。

コロナでストレスが溜まる人も多いようですが、そんな時こそ呼吸法が役に立ちます。

家でも移動するたびにスクワット5回とか、つま先立ち、かかと歩きで移動などなど、今までのレッスンを思い出して行ってみて下さいね。

 

#ストレッチ #介護