ストレッチ&交流会

9月26日(火)ストレッチ&交流会を行いました。

毎年恒例のお食事会。多くの方にご参加いただきありがとうございました!!

ここでのお話は、私自身勉強になることばかりです。

今回は、腰痛とギックリ腰のお話が出ました。

皆さん腰痛にお悩みなんですね。

疲れがたまるとギックリ腰になりやすいそうで、ギックリ腰を早く治すにはどうしたらいいのか?ということでした。

私も1度ギックリ腰になったことがあり、すぐに接骨院に行って処置してもらいました。

 

ところで、接骨院と整体院と何が違うの?

接骨院は昔で言うほねつぎ。国家資格をもつ柔道整復師が開業しています。

整体院は主にマッサージなどを施術してくれる、民間の資格といったところでしょう。

今は国家資格をもつ方でもリラクゼーション目的の整体院を開業している方も多いと思います。

腰痛のある方は、腰回りのストレッチはもちろんですが、太ももの後ろや、ふくらはぎのストレッチを重点的に行うと、

緩和に繋がります。普段ストレッチをしない部分かもしれませんね。