今年1年 ありがとうございました。

嬉しいお言葉を頂きました!

美脚になったと!!

足の内側の隙間!

それは内転筋!!

 

「両足の間に隙間がなくなったんです。」

「普段いかに、内側の筋肉が使えていなかったか良く分かりました。」

この言葉を聞いて驚きました!!!!!!

立っているときの足の筋肉の使い方は、毎回うるさいほど言って来ました。

足裏の体重のかけ方から、頭のてっぺんまで。

常に、胸までチャックを閉じるように立つ!と言い続けてきた結果かもしれませんね。


パッセ(ルチレ)でバランス!

年内最終日は、今までやった事がなかった、

片足バランス!!

日本では、通称パッセですが、

フランスでは、ルチレと言います。

初めは、ぐらぐらしていましたが、

皆さん、優秀~~~~~~~。

ピタっと止まっています。

年々、平衡感覚が失われて来ます。

めまいも、病気だけでなく、加齢と判断されることもありますので、上手に付き合うことが大切ですね。


ぷち忘年会しました!!

年末だったこともあり、こぢんまりと忘年会です。

なぜか、ワンちゃんの話で盛り上がりました!!

犬を飼っているのですが、「犬は嫌いなんです」

と発言してしまった私・・・。

小さい頃から動物好きで、ひよこ、ニワトリ、ウサギ、ネコ、インコと飼って来ました。

ニワトリを抱っこするのも大好きだったし、インコも一緒に寝ていたぐらい溺愛。

 

子育てと介護で、犬を散歩させるのが億劫になって以来、

かわいいと感じるのが難しくなりました。

心の余裕って必要ですね。