認知症外来に行ってきました!

9月13日ストレッチクラスの報告です!

アルツハイマーの遺伝子検査

ストレッチ教室で物忘れの話って???

と思う方もいらっしゃると思いますが、ストレッチは認知症予防に良いと言われています。

あれ?私ってどうなの?ただの物忘れ?それとも認知症?

と不安な方も多いです。

認知症は、アルツハイマー型、脳血管性、レビー小体型の大まかに3種類に分けられます。

アルツハイマー病は遺伝子検査が可能ですよ!

私も検査を受けました!!結果報告は後日お楽しみに?


8の字の動きで頭の体操

8の字、無限大の形を頭の中で描いて動きます。

認知症予防に、とってもおススメですよ~(^_-)-☆

前回も実践したのですが、頭の中がパニック!!になった人も・・・・。

今回はボードに書いて分かりやすくしてみました!

みんなで円になって小指をつないで、隣の人と同じように動けば出来るはず!!ですが、意外と難しいんですね。

それでも、何度か練習するうちに滑らかに動けるようになって来ました。右から動くのと、左から動くのでは大違い!左右の感覚って驚くほど違うんです。

 


物忘れかなと思ったら

私は今回の検査で、問診とMRIの画像診断、遺伝子検査をしました。(他にも脳の血流検査があります。)

 

結果は、ただの注意欠乏((+_+))

私の物忘れは、5-6年前から酷くなりました。親の介護が始まった頃からです。

スーパーにパソコンを忘れたり、来客が来るのを忘れて出かけていたり、予定を重ねて入れたり、自転車を置き忘れて歩いて帰ってくるのは日常茶飯事。

スケジュール帳はもちろん、ホワイトボードに予定を書き込んだり、タイマーをかけたり・・・・。工夫はしているのですが。。。

私が何か忘れていたら、皆さん教えてくださいね!

私のストレッチクラスでは、いつもアロマオイルを使用しています。香りでリラックス出来たり、集中出来たり、虫よけ効果や、殺菌効果など色々な使用方法があります。

自宅でも、アロマディフューザーを使用するのが、一番簡単な方法です。

 

最近は、認知症改善(物忘れ改善)のアロマオイルが流行りですね。

※アロマバスはおススメ出来ません。精油は肌に直接付くと肌トラブルになることがあります。お風呂のお湯にアロマオイルは混ざりませんのでご注意下さいね。

天然塩と混ぜて、バスソルトにする方法もありますが、素人は下手に活用しない方が良いと思います。