柔軟性

お尻ほぐし

写真は、お尻ほぐしをした後の、前屈の違いを感じ取っているところ。

 

お尻ほぐしをすると、あら不思議~!!固かった体が柔らかいなるんです(^_-)-☆

定番のお尻ほぐしをすると、しないでは大違い!!前屈は、お尻ほぐしからですよ。

呼吸法

最近、呼吸法に力を入れています。

 

首、肩、胸骨、あばら周辺を

ほぐすところから始めています。

年齢とともに、筋肉が衰えて、

空気を取り入れる量が減ってきます。

 

呼吸法をマスターすると、ウエストが細くなりますよ~~!

膝の痛み

膝に水が溜まってしまいました。

ストレッチを教えていながら、

情けない・・・・。

 

でも、ストレッチで膝の水を吸収しやすくなるんですよ~。

負荷のかからない状態の、

膝の曲げ伸ばしは、痛みにも効果的。

リフレ

7月17日(日)赤城生涯学習館にて

 

看護師でもあり、リフレクソロジストの先生をお招きし、勉強会。

足の反射を刺激していきます。

反射って何?って所から教えてもらい、ほうれい線が薄くなる足裏の部分を刺激したり・・・。

足の相(手相みたい)も見てもらって、とっても面白かったですよ~。

また企画したいです。